ここはブログサービス JUGEM のエントリー情報を集めたサービス、ShoeRingGun の解説サイトです。いろんなものを詳しく知ろう


| スポンサードリンク | 2007.03.27 Tuesday | | - | -
座頭市 <北野武監督作品>ビートたけしのやつである。うーん、今ひとつだなぁ。
金髪だったり、血しぶきが無駄に派手に飛んだりするのは面白いけど、だったら衣装ももっと派手な現代的色彩(金ラメはさすがにあれだが)とかでもよかったと思う。ラストのタップなんか見ててぞくぞくする物があるのだが、物語に全然生かされていないというか。途中でちょっとタップ風というか農作業の音が音楽に重なったりする場面があるんだけど、ちょっとなぁ。農作業の鍬がリズムに合わせているのは分かるんだけど、全然畑を耕しているように見えないのね。もっと分かり易いミュージカルでもよかった気がする。
殺陣が評判だけどよく分からない。見やすくてはやくてカッコイイんだけど。よく切れすぎというか。カッターナイフみたいだ。いや、よく切れすぎなのはいいんだ。でも、だったら全体的にもっと「軽い」動作の殺陣でよかったと思う。CMで見た浅野忠信の動きはよかったんだけど(最初に親分に実力を見せるシーン)、映画の中のその場面はかなり「重い」。遅いとか言う意味じゃなくて。ズドッて感じじゃなくって、スパよりももっと軽くすべてが切れる感じの切れ味なのに、動きは今までの時代劇殺陣と同じくズバッて感じの重さの剣を持った動作だから変な気がするのかな。
そしてそれよりも何よりもまず、話のつながりか全然納得できる物じゃなかった。うわべを滑っているというか、とりあえずだけ説明しているというか。ありがちなパターンなので何とかついて行けるんだけど、感情移入とかすることはない。なのに「思い入れ入れろよ」的な場面が結構長い。兄弟の苦労話とか、浅野忠信の苦労話とか。単純に「かわいそうでした」「悪い奴でした」でいいんじゃないかなぁ。
あと、あの金髪は「まったく新しい時代劇」とかじゃなくって、晩年の勝新太郎の白髪のパロディーだと思う。
http://nazoking.jugemers.net/index.php?query=ASIN:B0000A9D4A
座頭市 <北野武監督作品>
バンダイビジュアル (2004/03/11)売り上げランキング: 1,979通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 3.98
1 たけし映画の大ファンですが、、5 音!爽快!!5 9月6日

| nazoking | 2005.01.13 Thursday | 05:01 | comments(0) | trackbacks(1)
| スポンサードリンク | 2007.03.27 Tuesday | 05:01 | - | -
admin

コメントする





--
Trackback to
admin

コメントする





--
Trackback to http://nazoking.jugem.cc/trackback/72

トラックバック

いろんな時代劇衣装でマツケンサンバ踊ると楽しそう
 マツケンこと松平健さんの夢は時代劇ミュージカルだそう。北野武監督が映画『座頭市』でラップを取り入れたシーンを見ても、華やかな着物姿で派手に歌い踊るっていうのはとても美しくて楽しい。『ウェストサイド物語』などの現代劇ミュージカルとかとくらべると全然美
| nazonoJugem | 2005/02/03 5:20 PM |

→Toolbox

ENTRIES

CATEGORIES

Advertisement

Recommend

マツケンサンバII リミックストラックス(リミックスCD+特典DVD)
マツケンサンバII リミックストラックス(リミックスCD+特典DVD) (JUGEMレビュー »)
松平健
カッコイイ各種リミックス+神宮外苑花火大会ステージ+振り付けマニュアル簡易版
マツケンサンバ II ~オーレ ! EP~
マツケンサンバ II ~オーレ ! EP~ (JUGEMレビュー »)
松平健,吉峰暁子,杉紀彦,宮川彬良,小西康陽,桑田衛
小西康陽リミックス+「振り付けガイド」
マツケンサンバII 振り付け完全マニュアルDVD
マツケンサンバII 振り付け完全マニュアルDVD (JUGEMレビュー »)

これで振り付けを完璧に覚えましょう!
暴れん坊将軍ベストコレクションVol.1
暴れん坊将軍ベストコレクションVol.1 (JUGEMレビュー »)
TVサントラ
上様といえばやっぱり暴れん坊将軍。サントラベストですちゃ〜らら〜らら〜らら〜♪

→Toolbox